hansuu

くだらない生活と脳みそ

自分の感情の保存先は、決まってここインターネットだった。

なぜだろう、何となくここが良いと思ってしまう。いちばん古い記憶の留置所だからだろうか、よく分からない。tumblrはてなブログInstagramTwitter。色々な書く場所を持っている。なぜ紙にぶちまけたりしないんだろう、なぜここへ落ち着くんだろう。それでも全部をリセット出来れば、なんてことを思ってしまう。いつも、思っているだけ。

 

20周年ということで、界隈でまた話題になっている「serial experiments lain」を昨日一気に観た。一言で言ってしまえば、前衛的アニメ。プレイステーションのゲーム版にはプレミアが付いているようで、今は諭吉を差し出さないと手に入らない代物らしい。最近、好きなゲーム実況者さんがゲーム版lainを再実況されていることで、アニメが20周年ということを知った。今で言うネットワークの世界と現実世界の狭間にいる少女の話。作中ではそれぞれ前者を「ワイヤード」後者を「リアルワールド」と呼ぶ。個人的にどストライクな内容で、理解するのが難しいところとか、綺麗なグロ要素だとか、のめり込んで仕舞ったのを覚えている。アニメは、ゲーム版よりもグロテスクなカットや、精神的にくるものが少し抑えられているような気がする。ゲームとアニメは話が全く違うと聞いていたけれどこういうことか!という納得もあった。主人公は同じなのに、違うストーリーにしてしまうことに驚き。ほとんど忘れていたから観直して本当に良かった。


良かった。とても良かったのだけれど、完全に感化されている。自分は今、インターネットに疲れている。少しの衝撃で消えてしまいそう。