hansuu

くだらない生活と脳みそ

クリープハイプのライブへ行ってきた。

彼らの演奏する音楽を生で聴いたのはもう何年ぶりだろう。1番お気に入りの、2011年の夏に買った「社会の窓Tシャツ」を着て参戦した。そうだ7年前だった。当たり前に今回のツアーTシャツを着ている群衆の中、ひとりだけのソレは少し浮いていたかもしれない。

スポットライトが照らした4人はすごく輝いていて、人気が出て、お客さんがたくさん入るようになって、本当に良かったなと素直に思えた。昔の曲、3,4年前のバンバン新曲だしてた頃の曲、今回のアルバム曲。色んなものを演奏してくれたのでとても満たされた気持ちだった。手を挙げ、揺らし、飛び跳ね、音楽に酔った。

 

「今回のツアーではアンコールはしていません、これが最後の曲です、隙間を埋められたかな?もしまだ隙間がある人がいたらこの曲で全部埋めて帰ります」

 

尾崎さんが言葉を口にして始まった最後の曲は「栞」だった。アンコールがないのは潔くて尾崎さんらしくて良かったと思う。7年前よりも輝いていて、でもあの頃みたいに悪態ついてて、嬉しかった。出待ちするであろう若い子たちの列をすり抜け、買っておいたツアーTシャツに着替えて、夜道を歩きながらライブ良かったねとたくさん話をした。