hansuu

くだらない生活と脳みそ

2022

1/2 23:13_
 あけましておめでとうございます今年もよろしくおねがいします


1/9 13:34_
 なんでいつもこうなんだろう


1/26 15:21_
 ここに戻ってくると許された気分になる、なんでも、実家に戻ったときの安心感みたいな、上手く言えないけどそんな感じ
9日17:29、じいちゃんが死んだ 血の繋がりのある最後の祖父だった あれからもう2週間が過ぎたらしい 実家に帰れば祖父はまだ居そうな気がしている 49日までは家に霊体?が居ると聞いたことがあるから、そういう類の感覚なのかもしれない 実家を思い出すと祖父の「おかえり、もんとったんか」という声が頭の中で聞こえる 泣きたくなくて今の家に戻ってからはあんまり考えないようにしていた 死んだら一番最初に忘れるのは「声」だと何かで知っていたので、動画でも撮っておくんだったなと病院の待合室で考えていたのを思い出した 県外の人は病室に入れなくてずっと待っていたら、父が急いで来て「じいちゃん、亡くなっ…た」と 父の目は動揺していた、ぐっとこらえているのが伝わった 私は聞いた瞬間「嘘!?」と叫んでいた 祖父との最後は正月に餅を喉に詰まらせないようにゆっくり食べなよ、と笑いながら話した記憶だった 「今年は帰れない」なんて言いつつ結局実家に帰られるようになり、いつもより短い帰省だったけれど、これが最期になるから、会えるように仕向けてくれたのかと妙に納得した
心肺停止で救急搬送されて、延命措置により意識はなくても脈が安定してきたのでICUで入院となった 知らせを聞いてすぐに家を出て病院に向かったけれど県外の人は会うことすらできなかった、そうだろうと覚悟はしていた でも病院の人のご配慮でドア越しに病室に運ばれる祖父を見送ることができた エレベーターを待つほんの数十秒間だった 「これで最後…」と小さく呟いた ベッドに横になり管をたくさん繋がれた祖父を見て涙がボロボロ出た 「じいちゃん」と大きな声で何度か呼びかけるしかできなくて、あんなに元気だった人が、入院したことない人が、現実を見せられて何も言葉にできなかった、小さな子どもに戻ったみたいに泣いた それがほんとうの最期、それから30分もたたないうちにじいちゃんは死んだ 祖父が最期に私と会えるように、消えかけのいのちを燃やしてくれたんだと思うしかなかった
父や母は最後まで一緒に生活できていたから後悔はないけれど、喪失感がすごいと言っていた 私は両親と祖父のために家を設計する予定だったし、コロナウイルスのせいで結婚式もなかったし、曾孫だって、結局何にもしてやれなかった 唯一、ずっと応援してくれていた資格試験の合格の知らせを聞かせてあげられたことは本当に良かった、はじめて自分の携帯で祖父の家に電話をかけて、「合格したよ、ありがとう」と伝えた 去年の12/24が最初で最期の電話だった
未だに何かに付けて頭で祖父と関連付けようとしているし、あの母屋に人が誰もいないことが悲しい 大嫌いな人が死んだときはなんで涙が出てくるんだろうと思っていたけれど、あれから7年が経ち、私は祖父のことをちゃんと愛せていたみたいだった


2/20 19:47_
 久々のtrpg


2/28 18:24_
 2月がおわる、学生の頃に新調した礼服がコロナによる運動不足のせいで(寧ろそうであってくれ)少し窮屈に感じながら、祖父の遺骨を墓の中へ納めた 子どもの頃は自分も当たり前にこの墓で眠るのだ、と信じて、真夏の彼岸にはいつも青いバケツと柄杓を提げて汗だくになりながらお参りをしていた 街がどんなに新しく変わろうとも、この墓地だけは緩やかに荒廃し、住民が増えても見える景色はほとんど変わらず、少し真新しい墓石が役目を終えた田畑を侵食してゆくだけだった


4/8 16:53_
 つまんないね、日常


5/15 17:19_
 誕生日おめでとうね


6/2 8:58_
 強制された死ほど怖いものはない


6/22 18:55_
 たまにワッフルノート(もしくははてブロ)を開いて自分の書いたシンエヴァの感想文を反芻する、という行為をしているのだけれど(それをしたいがために書いたまである)あの瞬間の感情がすべてドッと流れ込んでくるのがいたく心地良い あの感覚を忘れたくなくて、かなり詳細に書き殴ったのはやはり正解だった 上映中は知恵熱が出るんじゃないかと思うくらい脳みそがフル活動していたんだな、エヴァガチ勢の気持ち悪さが出てて面白いや
最近はこれまできちんと観られていなかった昔のアニメを大量摂取してる 過剰摂取しすぎまである はじめはHUNTER×HUNTERを全く知らない家人に教養として身に付けていただくことから始まり(もちろん自分は新旧ともに何周もしている、特に旧)個人的に観てみたかったワールドトリガー、家人の好きな僕のヒーローアカデミア、そういえば観たことなかった幽遊白書、我原作至上主義だったため見逃した東京喰種、絵が全然違うと評判の寄生獣、アニオリ多数過ぎて観る気力がなかったBLEACH(かなしきかな死神代行消失編以降は未観)…… BLEACHの壁が大きすぎて(316話)数ヶ月かかってしまったけれど、2週間前にようやく読了ならぬ観了、さらに巨大な壁であるNARUTOに手を出してしまった、いよいよ、ようやく、という感じ 疾風伝までが220話って地獄かな?とか思っていたけれど、気付けばもう100話間近という 中忍試験やっぱり面白いんだわ… 少年青年漫画アニメだけでなく、少女漫画アニメも摂取中 フルーツバスケットは最高だったし、ホリミヤは最高だった、桜蘭高校ホスト部は最高だったし… あれ?最高のやつしか観てないのでは(蘭ホスに関しては実家の本棚にある単
 行本読み返したい欲がすごい)兎にも角にもアニメ最高だなと言う話 もちろん今はスパイファミリーをリアタイで追っているよ、単行本勢なんだけれどキャスト最高でびっくりしちゃった 10月からのBLEACH最終章(作画良すぎてティザー動画観てるとき息するの忘れた)とチェーンソーマンが楽しみでしょうがない 個人的に久々に観たいと思うのは最遊記 哀しき我愛羅と夜叉丸を観たせいで石田彰保志総一朗の絡みを求めている自分がいる…


6/22 19:02_
 dTV勢ですが、今確認したら死神代行消失篇7/1から配信されるらしい(アニオリの護廷十三隊侵軍篇も)思わずガッツポーズした 信じてたよdTVありがとう観ますね そして-編ではなく-篇だった


7/18 22:42_
 先日、イラストがたいへん好みだったので思わず拍手でコメントを遺させてもらったサイトさんがいたのだけれど、本日ふらっと再度立ち寄るとレスが付いていた やっぱりお返事がもらえると嬉しくなってしまうね 拍手機能やっぱりいいよな、昔はそれと生活の記録しか置いてなかったのになと、ひとり懐かしむのであった


7/21 17:22_
 朝目が覚めると、右耳にくぐもったような感覚、音がぼやけて聞こえる、外部も内部の音も耳に伝わると同時に笛を吹いたような音が聞こえる、明らかに一年前と同じ症状だった 昼まで様子見していたけれど症状は良くも悪くもならず、バスやら電車やらを乗り継いで耳鼻咽喉科へ駆け込んだ 前回は突発性難聴らしい症状だったが検査結果に異常はなし、キツいステロイドを一週間接種し続け、気にならなくなったので2回目の診察は受けなかった
家を引っ越したもので、はじめて行く病院、そわそわしながら診察を待つ 検査結果は2000Hz帯が少し聴こえていないとのこと 漢方とビタミンB12を処方されて一週間は様子見
先週からずっと行けていなかった歯医者に突撃したところだったので、病院続きになるとは夢にも思わなかった 最近よく怪我をするし一体何なのだろう、心が疲弊しそう


7/21 17:25_
 これが昨日の話、今日は治療してた歯に違和感、すぐ病院に電話して次回の診察を早めてもらった


7/21 17:33_
 耳に関しては経過記録を付けることにした 耳鳴りがしたときとか、気になったときにつけるように 一週間後、何事もなかったかのように聴力戻ってくれれば良いのにな


7/29 9:58_
 とりあえず聴力は復活、ヨカッタ…


7/29 23:25_
 フジロック初日、3組しか観てないけど大満足しちゃった


8/8 17:40_
 「どこまでいっても君は嘘つきだ」


8/8 18:01_
 そういえば、最近は全くと言っていいほど夢を覚えていない 昼寝にみる夢は短すぎて数分も経たないうちに脳みそから消えてしまう なんなら起きて水を飲んだら忘れているのがほとんどだ 朝はお弁当作りに忙しくて起床後1時間経つとだいたい全て抜けている 身体にはそれでいいのだと思うのだけれど、これでも趣味だったはずなので少しばかり残念に思っている そういえば、毎朝のお弁当作りもはじめのうちはバタバタと慌てていたが、3ヶ月もやり続けると心に余裕もできて、昨晩になんの用意もしていなくても50分もあればそれなりのものを提供できるようになった 冷凍食品はあまり口にしてこなかった人間なので(大学生になってはじめて友人の家で食べた)頼りたくないな〜と思う反面、手軽すぎるし、何より家人の好みもあるのでお弁当箱の隙間要因として出動していただいている って、気付いたら我が家のお弁当事情について赤裸々に話してしまっていた なんだか恥ずかしい


8/8 18:04_
 お弁当に力を入れすぎて朝ごはんがテキトー(お弁当の残り、トースト1枚など)になっているのをちょっとどうにかしたい、とは思っている


8/19 15:43_
 今日たまたまカレンダーをみたら古いネット友だちの誕生日だとGoogleが教えてくれた、一度だけお会いした友人だ 大学生の頃たまたま近くに来ていると連絡をもらってダッシュで会いに行った、忘れられない記憶 あのときの行動力は自分にはもうないな… 古いブログに当時のことを書いた記憶が残っている、とてもワクワクして楽しかった なんだっけ、ギャルだと思われてたんだっけ?怖いとかも言われたな、本人の前で爆笑しちゃった シャッター街が見たい、とか面白いことを言う人だった ひとつ年上だったろうか、年の差がいくつあったかなんてもう忘れてしまったな… でも初対面の成人男性に手乗りサイズのぬいぐるみをプレゼントしたことは覚えている、手紙も添えたっけ?うさぎだった記憶がある 手紙には「ありがとうさぎ」と書いたような… 今思えばかなり面白いな、彼の人生の中で衝撃的な出会いとして記憶に残っていられれば幸いだ 大学が忙しくなりお互いにブログの更新がなくなって、留学の知らせがあってから一度も連絡をとっていない、あの一斉送信メールに一言でも返事をしていたらまだ交流はあったのだろうか(留学前でバタバタしてるだろうなって連絡する
 のを躊躇ったんだよね、ほんとうは「行ってらっしゃい」くらい伝えたかったけど)大人になった今、気軽にメールを送ることができなくなってとても悲しい、まだあのアドレスが繋がるのかもわかんないし ただ元気でいてくれればそれでいい、この声が届くことは多分ないだろうけれど、お誕生日おめでとうさぎ


8/23 17:38_
 飽き性なので育成ゲームアプリ系は向いていないはずなのにリヴリーアイランドだけはスタートしてから余裕綽々と1年が過ぎた はじめて引いたガチャでSRの知恵の木をゲットして「なんて良心的ゲームなん!」と強く思ったのを覚えている まあそれからは長い時間、新たな木がガチャで出てくれることはなかったんだけれど…(※プレイヤーの島に生えている木の実を集める必要があるのでレア木があればあるほど良い、みんな木欲しさにガチャに沼る恐ろしいでもやめられない)
ゲーム自体は、かわいい生物たちを眺めて癒やされたり島をデコレーションして楽しんだりガチャコンプを目指したり、いろいろな楽しみ方があるけれど、他の飼い主(プレイヤー)さんたちと掲示板やらメールを使って自由に交流できることがイチバンの面白ポイントだと個人的に思っている 掲示板といえば個人サイトの掲示板を真っ先に思いつくと思うのだけれど、まさにソレで!好きなサイトの掲示板にはじめて書き込みをするときの感覚になんか似てるな、と思いながらゲーム内の掲示板を日々使っている なんか不思議な感じ
最近は1年が経ったこともありガチャのダブりアイテムが結構増えてきたので、他の飼い主さんとほしいアイテムを交換するために掲示板を活用しまくっている あとはメールにガチャアイテムを貼っつけて急にプレゼントぶん投げたり投げつけられたり…
想像していたよりも自由度の高いゲームで、自分でコンセプトを決めて、ゲーム内で物語を作ったりもできそうだなと思った 残念ながらその手の才能は自分にはなさそうなのでやらないけれど、自分の掲示板内で日記を書く、くらいはいつかやってみたいかも、となんとなく思っている

もし常連さんの中でリヴリーをやっていて「フレンドなりて〜」という物好きな方がいらっしゃいましたらすぐさま教えて下さい 自分のせいでなんとなくやりたくなってしまいDLしてしまった方も正直に教えて下さい みなさまフレンドになりましょう


8/23 17:47_
 あ プロセカも配信開始からイベントをほぼ落とすことなくなんとか続いてます… 今回のイベントストーリーとっても良かった…


9/11 11:21_
 あのときからもう3年が経とうとしているんだな、ずっとミイラ化されていたからへんな感じ、時が止まっているみたいだ、平和になってよかったね、もう安心だよ、おかえり


9/14 7:23_
 自分の選択が本当によかったのかわからない 後悔している しょうがないと思っている お金が絡むとしんどいな


10/14 15:54_
 自分もかまってちゃんを聴いていた頃があったよ、学生からサヨナラするまでは聴いていたと思う 人間関係で嫌なことがあったら声に出して歌ったりしていた、そんな温い悩みは社会人になってからは一々悩んでる暇なくなったけれど
この間書いたネット友だちの誕生日の話もあり、久しぶりに過去の自分のブログを読み返す時間を設けた(数年に一度くらいやる儀式みたいなもの)
人間は忘れる生き物だから、あの頃抱えていた悩みとか感情とか、半分くらい新鮮でもう半分が懐かしさだった 自分のことなのに自分じゃないみたい 前回よりもそれが顕著に感じられて、残念だけど、今はもう全く理解できないような話を過去の自分がとても悩んでいたり、絶望していたりしていて、小説でも読んでいる気分だった(そんな出来た文章じゃないけれど)
あの頃はできるだけ頭悪そうに見えるように文章を書いていて、でも偶に出る自分の素の鋭さとか、冷たさとか、今の自分が綴っているような文章が隠しきれずに混じっていた 自分が読み返しているから気付くことだろう、とは思う 第三者が見たら頭悪そうな人間がやってるブログってだけだろうな 言葉の色に本心を隠すこと、やっぱり得意だったんだ、と思った


10/25 12:09_
 月見バーガー、食べたよ、人生初


11/2 17:22_
 THE NOVEMBERSを聴く季節になったな、11月は好きだ、生まれた日があるからなのか、30日間ずっとワクワクしている気分だ、ひと月がぴったり30日というのもいい 空気が美味しいと思うからベランダに出て深呼吸をしたくなる、散歩をするのもいい それに、なんといっても空が好きだ、散歩はぜひ夕暮れ時にしたいものだ 濃ゆいオレンジをぼうっと眺めるのが好きだ、夕日色の紅茶でも啜って好きな本を読む時間にしてもいい 今日もいい一日だった、そう思えるひと月がはじまった


11/2 17:49_
 鋏も久しぶりに更新しました、よかったら見てね 素性のワカラン管理人やらさしてもらってますけど、初のチラ見せですね 驚くほどにちいさいですが


11/9 0:48_
 もう一日が終わってしまった、特に変わったこともなく、いつもどおりの日常の誕生日だった、なんて、とても幸せなことだね お祝いしてくださった皆さん本当にありがとう


11/15 2:26_
 過去を思い出した、あの頃は言語化できなかったいろんなこと、今になって紐解けてゆくのは、自分が大人になったから、あらゆることに知識と理解が追いついたから、今思うのはあの頃に理解できなくて本当によかった、そんな幼少期は悲しすぎるってことだけ 4年前くらいに書いておきたかった自分のこと、未だに下書きに残った文章が、自分の首を締め付けてくる
夜は駄目だ、あの頃を思い出して眠れなくなるから 脳みそが全部覚えている 同じような人と繋がったあの夜、足りない睡眠を別のもので補っていた でも、あの頃は下手くそだったけれどちゃんと生きていた 今は上手く生きられていない、ただ息をしているだけ 蜂蜜の海で溺れていることも気づかずニコニコ笑っている、正直もう見飽きた、馬鹿面がよ


11/17 5:55_
 同郷、米津玄師と飲み会をする夢をみた ハチ名義からの大ファン過ぎてぜんぜん話しかけられない自分がいて笑った


11/24 10:15_
 ぜんぜん必要ないけど、KICK BACKのチェンソーネックレス、あれ欲しいよなあ… 本当にぜんぜん必要ないんだけれど あのパッケージ最高だな〜 飾りたいな〜 なんて思うだけで買わないのだけれど、手に取ってみたいからCDショップに寄ろうかななどと思っています ついに昨日発売しましたね ちょっと心が揺らいだけれど、ELLEGARDENの新譜予約だけして画面を閉じました いつも絶対ないのに初回特典付きだということを昨日知ってしまったので予約しました エルレのCDが届いたら自分がどんな感情になるのか、ぜんぜん予想ができません 16年って長いよ、長かったよ… これで本当に本当の復活、おかえりなさい


11/25 17:55_
 浮き沈みが激しいのは一人ぼっちでいる時間が長いからだよ


12/19 15:56_
 4年前の春ごろまで使っていた、とても気に入っていたトップページに戻してみました、少し手を加えて お久しぶりです
今はもう4年前の自分というものはどこにもいなくて、あの頃は知らなかったものを今好きになっていて、エルレもまだ復活なんてしていなくて、週末はひたすらに踊っていて、先生をしていて、仕事に追われていて、少し夜が怖くて、ここに来れば優しい人たちがいて、呼べばすぐに来てくれる友人たちが側にいて、恋人が触れる距離にいなくて、
失くしたものの方が多い今、おかげさまで強くなったのだろうと、今は何も怖くないぞと、変な自信を持っています ノベンバの音楽を聴いても、学生だった自分を強烈に思い出すこともなくなりました 前なのか後ろなのかはわからないけれど進んでいるのか、少しずつでも 「3番目くらいに好きな曲だから」という、人が聞いても理解し難い理由で登録を外せない、彼もしくは彼女のページに飛ばすのには、歌詞を書くのが最適解だと、またもやよくわからん道理で、日付が変わったくらいから紆余曲折していましたが、なんとかトップページが落ち着きました 数学的なアプローチになるのは申し訳ない、学生時代の名残です 2022年はいろんなものが目まぐるしかったように思います、情報の供給過多、自分の中で上手く落とし込めなかったことがたくさんありました 2023年は整理する年にしたいです、自分の武器として、大切なひとたちをまもれるように


12/25 2:56_
 メリークリスマス!


12/29 11:40_
 大掃除をしています、が、はやくも疲れて休憩をしています 我が砦であるキッチンをとりあえず制覇(まだ使うので簡単に、ですが)
昨日は応募したワンオクのドームツアーに落選しました ガビーンという感じです


12/29 11:45_
 自由帳の投稿数が888でめちゃくちゃ縁起良いな、みんないつもありがとう 良いお年を