hansuu

くだらない生活と脳みそ

2023.3-5 temporary

とりあえずサービス開始ということで、昨日アカウントを作りました。登録ランキングのURLなどなど編集したのでこちらでも知らせをと。
サイト名を新たに作りました。新たにというか、前サイトは名がなかったと言っても過言ではないですね。これを機にちゃんと呼んでもらえるようにしようか、というわけです。サイト名は「B8」、読み方はビーエイトです。地階、という意味のBasementのBなので、Base 8にするかとか迷いましたが、いろいろ意味が含められそうなのでBだけに落ち着きました。自動生成IDでたまたま語尾に出てきただけ、といえばそれまでですけど。
ハムランのプロフィールページからHPに飛べるの恥ずかしかったので子ページで作成しています。プロフィール非表示は対応するとおっしゃられていたので、それまでは待ちです。とりあえず、トップページが変更となりましたよ~、というお知らせ。
│18:37 5/16 B8

 

3回目のエヴァぶりに映画館へ行ってコナンを観てきた。灰原哀ちゃんが大好きなので必ず映画館に行こう!と昨年の予告情報が出てから決めていた。混雑するgwを避け、一週遅れていざ映画館へ。エヴァを観るために2時間半かけて走ったのを思い出した。これを3度したなんて尋常じゃないな、と改めて自分でも思う。psで語ることとするのでネタバレを踏みたくないワという方は誤って先を読まないようお気を付けください。今回の魚影に加えて他作品、アニメ本編の内容を出しているのでそのネタバレも注意。

……
ps
最初に全体的な感想を話すと、めちゃくちゃ良かった、それに尽きる。ここ数年の作品の中ではトップに躍り出ると思う。

映画で黒ずくめの組織が登場する場合、TVアニメ本編の方が良い(ストーリーが動くので仕方ない)ため、謎のがっかり感を持ってしまうのだけれど、今回は結構満足した。たぶん引き合いに出されるのが純黒の悪夢だと思うのだけれど、それよりも黒の組織の内部が観られるし、なにより今回は赤井vs古谷の子供じみた喧嘩シーンがなくて良い。(あれは悪夢の最大の汚点だと思っている)映画初登場の組織の人間の末路を知ってしまっているから「きっと最後にピンガは死ぬんだろう」という頭を持ってしまっていて、色々考えながら観てしまう癖をこれほど呪ったことはないと思った。

以下、時系列バラバラだけれどとりあえず思ったことをつらつらと。

まず、オープニング。導入のところ。めっちゃ長くなかったか。ゼロの執行人のときオープニングからメインテーマの入りまでが短く感じたのを思い出した。そして今回のメインテーマの入りがまあ~良かった。迷宮の十字路のポンポンばりに印象に残る入り。コナンメインテーマイントロドン!で分かる作品がやっともう一つできたな、と。あと、キャラクタ紹介が魚影にちなんで影で表現されていたのが素晴らしかった。気持ちが途切れず観られた気がする。
情報を入れずに行こうとしていたのと、ここのところコナンを追えていなかった(去年撮り溜めていた録画データが消し飛んだ)ため、RUMの正体が明かされたのを知らずに観た(笑)ので、前歯のない脇田らしきビジュアルがスクリーンに映し出されて、ん!?結局RUMは脇田だったんかい!!と心のなかでつっこんだ。紺青の拳から時が止まってしまっている。思わず隣に顔を向けてアイコンタクトしてしまった。「知らんかったよな?!」って。見せ方的に読者にだけネタバレパターンか?と思ったけど。原作読んでないのバレるな。
コナンと新一が重なって見えた蘭のその後の言及がなかったのが、今後の本編の伏線というか、流れというか、メインストーリーと繋がっていくんじゃないのかと感じた。またコナン=新一?の疑問を彼女が強く持ちはじめる流れなのではなかろうか。原作読んでないの(以下省略
冒頭で触れたから言うけど、今回も赤井vs古谷があって。悪夢ではコナンが叱るほどバチバチだったけれど今回は二人とも大人になっていて(笑)、しかも組織のコードネーム同士で呼び合うのが渋かった。組織を潰すための会話をしているときにコードネームで呼んじゃうんだ~と私はウキウキした。コナンが無言でスマホを向かい合わせにするのはちょっと面白かった。
ラストの哀ちゃんの「あなたは知らないでしょうけど、わたしたちキスしたのよ」から「ちゃんと返したわよ」の流れ、ドキドキしちゃった!!!!最高だよ!!?!「わたし本当は、あなたとお似合いの18歳よ」を観たときを思い出した。哀ちゃーーーん!!!哀ちゃんのリアル幼少期も観られるので哀ちゃんファンは大満足の回だなと思う。切ないけどね。広告CMの「バイバイだね、江戸川コナン君」がどのシーンで来るのかと待ち望んでいて。そこか!と。「江戸川君」呼びに疑問を思っていたのだけれど、学校に通ったり少年探偵団のみんなともう一緒に居られない、「江戸川君」と呼びかけることもなくなるから声に出さない言葉だけれど敢えての「江戸川コナン君」だったのかなと感じた。そのあと言葉を交わさずとも哀ちゃんの表情を汲み取ってコナンが励ましていたのがめちゃくちゃバディだった!!毎度思う、新一のときよりコナンの姿のときのほうが新一は格好いいゾ。江戸川コナン君→工藤君→新一君の流れも、良かったな。相手には何も言ってないのに告白しているように錯覚する、めちゃくちゃいいシーンだ。公式カップリング厨によりツイッターは荒れ荒れらしいけど(笑)
今回、哀ちゃんヒロイン体制だったから蘭の登場シーンが少なかったと思う。だけど、蘭の印象はめちゃくちゃに強かった。特に、攫われる哀ちゃんを必死で助けようと蘭が窓からぶっ飛んで行くシーン。裸足だぜ?めっっちゃくちゃ格好良かったし、救出したあとは誰よりも先に駆け寄ってハグしたのが泣けた。なので今回の映画は、ヒーローがコナン・蘭の二人体制、哀ちゃんソロヒロインで、蘭の勝利!って感じだった。ラストは濁すけど、傍から見るとコナンではなく蘭が選ばれしヒーローポジだった。ミステリートレインでの哀ちゃんを心配する蘭がいたから、すぐ飛び出せたんだろうなと思った。慌てるコナンにどうしたのかも聞かずに、コナンよりも先に館内着・裸足のまま上階からジャンプ、だもん。知らぬとはいえ組織相手に。ヒーロー以外の何者でもない。怯えた哀ちゃんを知っていたのは隣にいた蘭だけだったもんな。哀ちゃんの中でも蘭の大切な人ランクが上昇したのだろうなと感じれて良かった。
あと、エンディング後のアフターストーリー、ベルモット~!と心の中で叫びました。これだから憎めない。そして、アレがなくとも、ミステリートレインがあったからこそ今回の彼女の立ち振る舞いがあったのかもしれない、とも思った。コナンと一応約束したからね。アレのアップで映画が締まるの超良かった。
今回のシステム自体が「あの方」と、彼女にとっても邪魔だった風に含みを持たせて語られていて、あの方は少し察しが付くけど、マジでベルモットの持っている秘密はなんなのだろうな。哀ちゃんのことを「あの子だけは殺さないと」とどこかで言っていたはずだから、アポトキシン4869の開発に関係する秘密だろうと思っていて。最終的にはあの方(個人的には幼児化しているとみてる)と組織を潰す未来を望んでいるのでは?とずっと信じている。そう、信じている。

主となる登場人物がたくさん出てきたけれど、話としてはギュッと纏まっていてバラけることなく締まって良かった。映画館で観られてほんとうに良かったな。
│11:37 5/15 黒鉄の魚影

 

カレー食べて~となり昨夜はカレーを作りました。牛蒡と蓮根が冷蔵庫に眠っていたので根菜カレーです。茄子が採れる時期にはやくならないかな、とスーパーの掲げる高い値札をみて思いました。昼は定番の、鍋にこびりついたカレーたちと残りのごはんでお一人様カレー雑炊をします。今日は買い物に行こうと思っていたけれど、荷物が大量に届くのを忘れていて、今は部屋で溜めていた動画を流しながらゴロゴロ待っています。時間指定できなかったから一日拘束されるの嫌ね。でも、部屋で使おうと思っているキャンプ用品たちが届くのでワクワクしています。キャンプ用品を買いすぎてそろそろ部屋の中にテント張りはじめるんじゃないか、と心配しています。

……
ps
メッセージありがとう。山に登ったり滝を見たり川に入ったり海を眺めたり畑で収穫したり…自然と戯れてました。雪のニュースには吃驚したね!過去のニュースを見てるんじゃないかと確認したね。(たまに過去のネットニュースを現在と勘違いしてしまうことある)プレゼントもたくさんありがとう!爆弾みたいに届いてて爆笑しちゃった。ありがたい。またお返しするね。
│10:08 5/9 Response

 

雨、スゴ。
これでもまだ本降りではないらしい。大量の旅行の荷物やお土産を駐車場から家の中へ運ばねばならないのに、これまた車検のため代車、という。

……
ps
メッセージありがとう。全然、大丈夫ですよ!むしろラリーが遅くてすみません。gwどこか行ったりしましたか?それともいつもの日常でしたか?またサイトに遊びに行きますね。
│10:04 5/7 Response

 

お久しぶりです。黄金週間は旅に勤しんでました。といってもまだ旅の途中。明日帰宅予定です。今日は睡眠が足りてなくて終始睡魔が襲う一日でした。いつもはダラダラと過ごすGWですが、今年はただひたすらに活動する1週間となりました。おかげで普段使わない筋肉が悲鳴をあげています。普段カウントされないコークオンが貯まる貯まる。
目まぐるしく日々が過ぎていって、この1週間はインターネットから目を背けていました。やっと更新して、復讐のトップのメッセージを消せました。なかなか返事ができず連絡がそのままになっている方々、ごめんなさい。
みなさん素敵な休みを過ごせましたか?
│23:08 5/6 gw

 

こんにゃくさんのお知らせスレが上がっていたので、再度ログインしてみたら画像のデータ、すべて表示されるようになっていた。昔のパソコンにデータは全て残っていて、新しくPCを買ったときに画像は移行していたから必要なかったんだけれど。こんなのもあったな、と2012年くらいのトップページの画像とか、昔のサイトタイトルの自作ロゴとか、表示されてて感慨深いものがあった。
│06:37 4/26 画像全データ

 

ハムランからxriaにログインしてデータ無事回収!今日のお昼ごろに出来上がってたみたいだよ、回収場所。自分は夕方に気が付きました。トップページと子ページのhtml回収ができたので本当によかった~!まだログインしていないxria xrieの民は早めに回収しましょうね。自由帳で悲しんでいた方、気付いてくれるといいんだけど。ブログや掲示板、拍手といったもっと内側のデータは回収できないんだけどね。サイトデザインだけでも取り戻せたら嬉しいよね。あと、子ページでテンプレや小説を書いていた人はほぼ全データ回収になると思う。一応、ランキングサイトのトップページにもお知らせ文載せました。みんな気付いてくれーー!
│22:24 4/24 回収作業

 

ハッッ!できてる~~~~!!

……
ps
無事波に乗れました。最高のメール…ありがとうございます。ログインして確認したら、下部の~~~は画像のリンク切れみたいな表示でした。通知メールにはその欄だけデータがなかったです。
単語帳にコピペして「なみなの」という読みで登録したのでこれからも多用できそうです~~!自分の使っているキーボード(初期装備のキーボード)ではいつも使っていた波線の名は「波ダッシュ」という名称になっていました。「チルダ」の別名を聞いたことがあるけど、もしかしてあなたはチルダチルダっていうの?
│11:09 4/24 Response

 

どうだ~~~~~~~?~~~
~~~~~~~~~~~~~~
~~~波乗りできてるか~?~
~~~~~~~~~~~~~~
~波波~~~~~~~~~~~
│10:52 4/24 ~

 

そろそろxria xrieのトップページ、子ページのデータ取れるようになりそう
│07:51 24 データ取得

 

遅めの昼ごはんは、昨晩の生姜焼きの残りでした。ごちそうさま。なんか14:00が一番消化される時間帯らしいよ。(どこかで聞いた)自分は晩ごはんがだいたい21:00なので、夕方にお腹が減らないよう時間ずらしをしているだけだけれど。

今書いてて思ったけれど、 ̄では晩ごはん事情なんてましてや献立内容なんて書いたことなかったな、と。日記じゃなかったよね、 ̄は。エッセイでも書いてるつもりだったのか、と思うほど自分の感情のことしか書いていなかった気がする。昔、「不思議な文章を書く人」とコメントもらったことがあって、当時はあんまりピンと来ていなかったけれど、もしかしてそういうこと?なの?

……
ps
コメントありがとう、早速返事です。長いよ、心して。

個人サイト文化大事だよね、できれば守っていきたい。サイトはめちゃめちゃ個性出るね、ほんとうに。自分は改行のほとんどない文字で埋め尽くされたサイトを眺めるのが好き。自分が書くときも蛇足蛇足でつらつら書いちゃう。だから返事するの全然大変じゃないよ。むしろ長文メッセージありがとう、読むの楽しい。
なんか、筆が乗るのよね、自分のサイトに文章書くぞってなったときは。あれ不思議。ツイッターではバカなことしかかけない身体になってる。あと愚痴、お口が悪いのはツイッターだけにしようと思ってるから余計にひどい。
自分のエムブロ遍歴は2007~2009年の間だったかな。今は亡きヤフーブログから移転したんだ。途中でAlfooとかも使ってたけど。とにかくさわれそうなの片っ端から。サイトはモバスペで作ったことがあったんだけど、ナノがサービス開始してから(昔は無広告だったから)は完全にここに移ってしまって、エムブロのアカウントは消しちゃった。ここと同じIDで日記を書いていたよ。友人のおかしい話とか、日常の笑える話ばかり書いてた。エムブロバトンとかも懐かしい。話題書きはしたことなかったなー。足跡辿ったりしてさ、拍手でメッセージの交換して、楽しかったな。あのころチャットが流行っててね、チャットを通して友人が増えることもあった。友人の友人の友人…ってツリーが繋がっていくの、面白かった。(使うかどうかもわかんないのに懐かしくなって体裁整えて、オマケページとしてチャットページ作ってしまった!笑)今ツイッターで仲良くしてくれているネットの友人はだいたい古のエムブロガーたちだよ。スマホが普及しちゃったりして、ブログの更新がしづらくなってツイッターに流れて、個人サイトは空き家だらけになっちゃったけどね。
自分の作ったサイトが人に影響を与えられていたなんて、思ってもみなくて吃驚してる。そう言ってもらえると、5年もやってきた甲斐があったと思える、ありがとう。これからもよろしくね。縛り付けるつもりはないから、飽きるまでは楽しく一緒に遊べたらいいなーと思っているよ。
マンションじゃなくアパート、なんだよね。マンションってフレーズを歌ってるミュージシャンはあんまりいない気がする。自分の知る限りは。って、つらつら書いていたらいただいたお便りよりたくさん書いちゃった!(ここ早口言葉みたいじゃない?)読んでくれてありがとう。
│14:20 4/21 Response

 

めちゃめちゃ散歩したいけど黄砂がこわい
現役時代に付いてた筋肉が全て落ちたので筋トレ開始しようかなとか思っているけど何からやっていけばいいか全然わからない
│11:06 4/21 筋肉

 

2件もコメントありがとう。 ̄ではほとんどオープンの会話(ラリーしていたかは定かではないが)しかやってこなかったから、滅多にない光景でなんだかソワソワするね。

匿名性に重きを置いているので、こちらから名前は(できるかぎり)呼びません。話の内容で自分に宛てたレスだな、と感じてください。人に宛てたレスを読むの、個人的に好きなんですけど、みなさんはどうですか。読んだらちょっと悪い気もして、ドキドキしながら読んでしまいます。というわけでレスは追記から、ワンクッション挟みますね。

……
ps
自分のサイトに来てくれる方ってどんな人なんだろう?という好奇心からランキングサイトを作ったところがあって。だから過干渉というか、ほんとうに個人サイトの延長線なんだよね、ランキングサイトが。お遊びで作って、みんなに遊んでもらえればいいなと思って管理してる。あと、ブックマーク代わりにしてる。匿名サイトを謳ってるから、自分のサイト内に友だちのリンクが貼りにくくて。訪問者さんに「この人が利用してるのかな」とか思われたらお互いに嫌じゃんね。ランキングサイトなら相手が入る入らないを選択できるし、いいなって。覗いているの、知られたくない人もいるからなー。たまにパトロールもする。不正アクセス行為には一番厳しいランキングサイトだと自負してる!(笑)ランキングサイト管理人がうるせえランキングサイトランキングがあるとすればNo.1になるよね。ランキングでゲシュタルト崩壊するぜ。

東京モダンアパートは、ほんとうに名前がいいよね。コンセプトもいい。みんなで暮らすひとつのアパートっていうの、めちゃくちゃいい。思わず入りてー、となるよね。大昔も同じ理由で入ってた。ランキング探すとき、一番はじめに思い出したのもここの名前だったよ。ちょっと寂しいし勿体ない気もするけど、とりあえずお別れ。そして改めてよろしくね。

コメント設置してたけど、ナノはBBSと同じでスマホやPCからのアクセスだとロボット投稿じゃないかの判断を必ずやってしまうみたいで。入力する項目増えるから、やっぱりメールフォームにすることにしたよ。(メールフォームだと「公開されない」から入力いらないっぽい)コメントありがとうね!なんかめっちゃ長くなった!笑ってくれ。
│19:12 4/19 Response

 

東京モダンアパートから抜けようと思っています。ここじゃなく、世界への復讐のつもりだったの方です。なんだかランキングサイトを運営し始めている方が増えてきたように思うので、そちらへと移行してゆこうかと。とりあえずアパートの自己紹介文のところへお気持ち表明してきました。「大きくしてくれてありがとうございました」は、ほんとうにそうで。5年前は無人のランキングサイトしかありませんでした。なんだかな、と思いつつその空き家のランキングサイトに登録。名を広めなくちゃなんも始まらないので。新たに入った、というのではなく実際は個人サイト ̄の方で入っていたランキングサイトのIDを引き継いで、ジャンル分けされている複合型のところは世界への復讐のつもりだったに、単体型は ̄に、と分割しただけでした。前はゆらゆらとか真夜中、エレベーターに乗るなとかコーダとか、登録していました。自分はノベンバが大好きなので、最近あなたの暮らしはどうから脱することはほぼ不可能かもしれません。これは呪いです。愛ゆえの。(号泣にサンクラ貼ってあるのでよかったら聴いてね)

というわけで。世界への復讐のつもりだった、今年の6/6でスタートから5年です。自由帳の利用者さんと古のランキングサイトが大きくしてくれました。本当にありがとうございます。6/6になる頃にはあのアパートから引っ越ししていることでしょう。logに書くほどでもなかったのでこちらで。未だに個人サイトのオマケとしてランキングサイトを運営している管理人でした。
│12:45 4/19 ランキングサイトのランキングサイト

 

なあ、なんで888も900も自分で踏んでしまうんだ?己のアクセスカウントしないようにしたい。昔からキリ番踏み過ぎなんだよ、自分。ここは避難所で、昔の場所で、ただの間隙。あまり長くは居座りたくないという思いと、このちょっと懐かしい感じも面白いかもなという感情が渦巻いてる。詩的に綴る日常を取り戻してもいいのかもしれない、嘘か真かわからないめちゃくちゃな世界で遊ぶのも楽しかったろう。せっかく再出発をするのだし。
それに、ものを書く場所を自分はたくさん持ち過ぎている。もうブログははてなブログでいいんじゃない?なんて思う自分がいる。夢を綴っているnoteもあるよ、下書きばかり膨らんで更新止まってるけれど。稼働していないワードプレスもあるんだぞ。(デザインが思うようにいかず面倒になり放置)タンブラーは、今のツイッターみたいになんだか消えてしまいそうで更新しづらい。noteもしかり。いつかのposterousがチラついて更新ができないのだろうきっと。空の写真ばかり詰め込んだサイトをtumblrへ完全移行させるのもいい機会なのかもしれない。更新を待ってくれていた人に申し訳ないくらい放置してる、つくったはいいが使いづらくてなあ。でもtumblrは所詮SNSで、画像に対しては無法地帯だから(昔よりマシ)写真を大量に投げるの怖いんだよな。ウォーターマークつけるのメンドクセーとなりまた更新が止まる未来が視える()xriaの写真は色々と対策済みだったから(スクショだけは止められないけれど)結構気軽に写真を上げていた。誰かが使っているから理論で昔から使っているアカウントを保守し続けてきたけど、腹を括って、どれか一つに絞るか。うーん、最悪、アカウントは消さずとも。
そういえばハムランさん、アイコンがハムだらけで可愛らしくなっていってるね。ハムランでレンタルサーバーをする、と言っていたけど、ハムランでまずアカウント作る感じになるのかな。どんな感じになるのだろう。そもそも自分はあの頃の思い出のない、こんな今からイチからはじめるサイトを愛していけるだろうか。自分を信用していないから、ちょっと自信がないな。古巣に戻るなんてことをしたのもそのせいだよ。新しいアカウント、作るの怖くなってさ。
│17:12 4/18 キリ番

 

二度寝をしたら頭が痛くなるのを忘れていた。4:30になると鳥たちが起きると知った。おはよう。
│06:09 4/18 二度寝

 

こんにゃくさん宛にレスしたらお返事かえってきてニコニコ。かなりのヘビーユーザーと自負してるけれど、他にもまだ利用者いたんだな、って正直驚いて書き込んだ。簡易コメ実装しないかな、できれば管理画面でログが全部みられるやつでお願いします楽しみ。
│06:13 4/17 レス

 

なんでナノさん表示してくれないんだろう、波ダッシュ。画像じゃないのに壊れた画像ファイルみたいに表示されるのやめてほしい。それにしても自分、波ダッシュを乱用しているんだなーー。(伸ばし棒だとやはりしっくりこない)あと、bbsの記事編集は管理画面から編集できるっぽい。bbsははじめて設置するから知らなかった。やっぱり広告すごいから、ハムランのレンタルサーバーはじまったら、そっちに移るかもな。ここは思い出の場所だけれど、あの日に時間が止まってしまった場所でもあるから。なんでかほんとうにわからないんだけれど、xriaのときみたいに上手く言葉を紡げないや。
│00:05 4/16 波ダッシュ

 

勝手に仲良しだと思っている年下のあの子、サイトがなくなってしまった今、連絡先をしらないから元気に過ごしているのか本当にわからない。自由帳にも咀嚼にもたくさん言葉をくれた、あなたのおかげでトーマさんの現在を知ったし、絵に色を入れてくれてありがとう。なんだかんだあなたとは長い付き合いになっていることを最近になって気がついた、時間が進むのはほんとうにはやい。お元気ですか。あの日失望した未来は、少しでも明るいものになりましたか。今日はちょっといい日だったな、なんて思える今を過ごしてくれていたらいいな。
│12:59 4/14 私信

 

こんにゃく氏、ハムランでレンタルはじめるらしいよ。xria.bizだけ残るみたい。昨日ハムラン復活しててアドレスがxrieからxriaに変わってた。前のID使えるのかな、xriaの民はデータなくてもログインできたり…するとか?続報を待とう
│12:42 4/14 ハムランでレンタル

 

昔のブログを読み返していました。甘酸っぱい話やらこそばゆい話ばかり。アホっぽく綴っていたと今は亡き右肩下がりで話したと思うけれど、本当に文章がアホっぽくて笑えます。あのころ悩んでいたことは、なんでそんなことで悩んでいたのだろうというものばかりだったし、ただただ若えな、青いな、と。生活が忙しくて文章を綴る期間が大幅に空いて、2017年からはじまった右肩下がりはもう全く別人か?と錯覚してしまうほど。5年も経てばね。ヒトは3年で細胞も全て違うものになるとどこかで聞いた。人間も云うてただのタンパク質ですから。考え方の芯の部分以外は日々変化してますよね、そりゃ。お察しの通り、昔の文章はこのアカウントに帰属しています。直接urlを書換えたら見れてしまうというね。mixiのことがつらつら書かれていて個人的には面白かったです。高校と大学の友人宛にはmixiで文章を綴っていたので。昔の文章の影響ですかね、いつもより少しだけラフに話せている気がします。ブログに嘘はひとつもなかったんですけど、散文詩を書くように日常を綴ったこともあったな、と。ある人の影響ですね。現実感なく書けるので、好んで使っていました。その時の文章の組み立て方が今の自分を形成しているような気がします。
│12:30 4/14 最古のワッフルノー

 

あれ、サーバー復活してる
│14:50 4/13 ハムラン

 

4/1、嘘みたいな日に終わっちゃった。ランキングトップの文章も消しました。xrie民のみなさんは短期間の復活ではあったけれどもデータの回収は無事できただろうか。

13年間、本当にお世話になりました。最後まで、見捨てないでいてくれてありがとうございました。
│14:20 4/3 まさに終焉

 

あれからずっとモヤモヤしていて。彼女と、連絡を取った。自分の気持ちをつらつら言葉にした。多分面と向かっては言えないような言葉を、強い言葉を、彼女に渡しておきたかった。本当のことだけを、残酷なことを。

彼女はただ事実を知って欲しかった、話を聞いて欲しかっただけだっただろうけれど、私はそういう気持ちをあまり持ち合わせていなくて、「話を聞いたらそれを受け取って自分の意見をきちんと相手に返す」ことをしたがるので、向こうがしたいことをしたなら、自分だって!という気持ちで、心の内を吐き出した。全てではない。隠さなければならないこともあった。
友人(男)のことはボロクソに言ってやった。彼女は甘い幻想を抱いている、何年もずっと。友人をボロクソに言うことは構わなかったし、それを告げ口されてもいいと思った。もともと彼奴と私はそういう関係だ。寧ろ告げ口しろ、そして自分がヤベーやつだと認識しろ、とまで思った。一度好意を持った相手からズタズタに言われて少しは反省でもしろ、と。
彼とは3年間同じ教室で、笑い合い、貶し合う日々を送った。性別が違うから、自分にとっては好ましい距離感で本当に居心地が良かった。近づき過ぎない、同性の友達よりも良い関係が築けていたとさえ思っている。考え方というか、他人との付き合い方もよく似ていて理解し合える存在だと思っていた。本当に大好きだった。友人として、多分今でも。
向こうが私のことを本当のところどう思っていたかは知らない。告白してきたときも、後出しという、なんとも彼らしい告白だった。狡猾な奴だと思った。絶対に自分の弱みを見せたくない、勝率のない戦いはしない。私と似過ぎていて笑った。嘲笑にも似た笑いだった。あの日のことは、驚き過ぎてあまり覚えていない。返事をさせない告白だったから、「は?マジで?」「マジマジ」「は?」「マジよ」なんて、頭の悪いやり取りだったと思う。酷い男だな、と思ったのはそれを伝えた場所。それは友人(女)の家で、少し用事に出て行った彼女の帰りを二人で留守番していたときだった。その告白の前だったか後だったか、忘れてしまったけれど、彼女が彼奴にフラレた事実を本人から聞いた。私は、彼女が彼奴のことを好いていることを知っていた。最低な気分だった。いつか大人になったら笑い話として、彼女に伝えたかったけれど、もう一生言えそうにない。あのときのことは昔のブログの中に仕舞ってある。吃驚したと記してあったのだけ、なんとなく覚えている。

彼女が彼奴を好きだという感情は、もうどうやったって抑えることはできないのだろうと思う。もう十年だ、実らなかった片想いは。
彼女の旦那さんは、歳上だけれど敬えるような存在でもなくて、私は正直、嫌いだ。そもそも彼女が付き合ったと報告をくれたときから、早く別れた方がいいとさえ思っていて、彼女から愚痴を聞く度に別れたら?と口を酸っぱくして言っていた。それでも二人は入籍、してしまったのだ。彼女が妥協だと言っていたのを知っている。入籍してから私はもうそれに関しては何も言わなくなった。夫婦になるという大きな決断をした彼女を称えたかったからだ。
それなのに。
きっと裏切られたという気持ちがあるのだろう、自分の中に。「あのとき実は、」と、今まで隠されていた事実を彼女がぽつりぽつりと話す。私は、誰とは言わず、少し改ざんされたエピソードとして当時聞かされていたことを思い出す。ああ、あのときのことか。ピースが埋まっていく感覚がした。

彼女が彼奴を好きだと言う度に、心の何処かで、彼女と彼奴が幸せになる未来はないだろうな、と思っていた。もし付き合えたとして、彼奴に振り回される彼女が見えたし、今までの彼女と同じように捨てられる未来しかないと。それなら友人のまま、楽しく過ごしてくれたら。それに、彼奴には高校の頃ずっと好きだった彼女がいた。私の古い友だ。遠距離で一度は駄目になったけれど、私は彼奴にはその彼女が一番合うんじゃないかと思っていた。久しぶりに高校の友人とみんなで集まった日、地元へ戻るバスの中で彼奴は「やっぱり彼女のことが好きかも」と呟いた。早く、連絡をしろ!と急かして、そこから数年して、二人は入籍。私は涙が出るくらい、嬉しかった。本当に嬉しかったのに。

思い出とは残酷だ。当時は別に思わなかったのに年月が経つ度に綺麗になりすぎる。ああ、あの頃は良かったね楽しかったね。なんて。もう彼奴は知らない人みたいだった。
│17:40 3/30 昼のドラ

 

いつか消しそうだからここに遺しておく
大学時代の友人からカミングアウトされた日のログ

……
ps
>>恋をしている状態の「好き」の勢いで結婚したら自分が駄目になる、と理解した上で別の人と結婚して、結果、恋をしている相手と不倫関係になるっていう泥沼愛憎劇
>>当事者全員私の友人なんですけど
>>それなんて昼ドラ…
>>友人は好きな人とたまに一緒にいられることを楽しそうに「幸せ」だと話すけど、「それは幸せではない」って強く言えなかったな(言いはした)
>>昔、その友人の好きな人(こいつも私の友人)から告白されたことまだ友人に言えてないんだよね… もう時効か?と思って言うタイミング伺ってたけど相手のことがまだ好きで、しかも関係があると知った以上言えなかった… この話もしかして墓まで持っていく案件なの
>>言って「オイ!マジカヨー」って二人で笑いたいだけなのに
>>今まで私に隠していたこと(多分)ほぼ全部聞かせてもらったけど「はやく言えよ」ってことばかりで女って何なん、生きるのムズくね?と脱力してしまった… 私に対して恥ずかしさと後ろめたさばかりだったんだろうな…
>>友人(男)は青春時代にずっと一緒に居た私の大好きな人で、彼女はそれを知っているから、「友人(男)のことを幻滅させたくない」などという彼女なりの要らん配慮があったのだろうと思う いつも赤裸々に話す彼女を知っていたので完璧に隠されると分からなかった
>>今思えば幾度か匂わせられたような気もするし、彼女から察してクレクレ光線が出てたのかもしれないけど、基本的にそういうの感じ取った時点で追求しない関わらないスタンスのため(何かしらに気が付いても相手から言われるまで一生待つタイプ)全力スルーしたんだろうね… こんな女でマジでごめんな…
>>先日の話、やっぱり聞かなきゃよかったなと後になって後悔してる(勝手に話されただけだが)多分向こうは言えてスッキリ!秘密の共有者ができた!なのだろうけど、こっちのダメージエグすぎないか?と… 考えないようにしようとしても考えてしまうので、一度思いっきり自分自身の気持ち吐き出すしか…
>>見た目とは裏腹にクソ真面目人間だし、関係者が全員私の友人(しかも仲が良い)というえげつなさだしで、超つよつよ鋼メンタル人間である私でも結構クるものがある… あと普通に気色悪いな、私が夫に同じことされてるって知ったら何の迷いもなく即離婚して地元帰って起業してダンスの先生に戻るぞ…?
>>離婚したとて超幸せな生活になりそうで笑える(※私に離婚の予定はないし超仲良し毎日楽しい)
好きな仕事も好きなものも全部地元に残して結婚した人間(私)から出てくる気持ちは「キショ…」だけだな
>>彼女の旦那さんのこと好きじゃないけど今回は流石に同情した 今後旦那さんの愚痴を彼女から聞いても前みたいに頷いてやることはできないと思う それに離れ離れになった高校の友人たちと楽しく再会できる未来がもう見えなくなった 私みんなのこと大好きなのに… ダメージエグくね?
>>気持ちの整理のために文章に起こすか Twitterで吐き出してても埒が明かない
│17:00 3/30 Twitter

 

友人と夜桜で花見をすることとなった、学生時代を共にした地へ 皆それぞれに家族がいて、なんとか折り合いをつけて集まる 会えば昔とさして変わらないのに大人になってしまったんだなと改めて実感してしまう

ツイッターでは散々ぼやいたけれど、例の彼女とも会う 1:1ではないので話をされるとは考えられないけれど、自分の気持ちがどういう風になるのかはわからない 何も考えずただただ楽しいで終わればいいのだけれど
│11:30 3/29 230329

 

こんにゃくさんによると、samehaは復旧可能みたいで、xria xrieがめちゃくちゃヤバいらしい。まあ、先にxriaが死んで、samehaはログインできてて、その間に旧トップページのタグ全部引っこ抜くことできたから、そういうことなんだろう。xriaはギリギリログインできたときにはもう中身がなかったしね。こんにゃくさんから「やめたい」との本音も出たし、もう頑張らなくてもいいよと言いたくなってきた。

正直、いつ消えてもおかしくない状態でやっていたことを知っているし。でも、なんやかんや問題が起きたときは対処してくれて。2017年から再始動したときから、全部消えてなくなること覚悟で敢えて移転せずサイトを運営していたのよね。だからあの日、これから書く自分の日記の記録は、全て自動で残るようなシステムにしてから書き始めた。昔の日記のログは4年前に大手ブログサイトに全部バックアップを取っている。手元にも全データがある。だからもう、感謝とお疲れ様でしたという思いでいっぱい。少しだけ完全復旧の淡い期待はあったけれど、正直なところ、消えたデータが欲しいという気持ちはほとんどなくて(書いた通りバックアップはもともとしていたので。データが消えて悲しんでいる人には本当に本当に申し訳ないけど)xriaをまだ使っていたいな、という気持ちが強い。

あー、xriaもsamehaもなくなるのかな。
ここは本当に避難所にしようと思っていたのでブログ機能でこのページを作ったけど、スマホじゃメール投稿も上手くいかないし、また改めて別ページで日記ページを作ろうかなと思っています。

多分今もできる限り頑張ってくれているのだろうな。こんにゃくさん、本当にありがとうございます。お疲れ様です。
│01:19 3/27 潮時かな

 

旅行先のホテルのベッドで寝転んでいる気分。ここは自分の古巣なのにどうやって文を綴ればいいのか、ぎこちない。早く帰りたい。

……
ps
Gmailでメール投稿したいのにできないのもムズムズする。テキストモード送信、スマホでどうやってするんだ。
│20:57 3/25 寝不足になるやつ

 

ROM数いつもの15倍らしくて面白い。とりあえずハムランはだいぶ復活してきたみたいだけど他のsameha系サーバーが難しいらしい。数日前からサーバーの調子悪かったみたいだ。
ハムスターランドは覗いたことがあるので(掲示板覗くの結構好き)なんとなくの感じはわかるけど、公民たちが飛ばされた迷い人たちに優しく状況説明してくれているスレをみてるの楽しい。xria xrieサイト交流会と言ってるけど大半は自分と同じくROMなのだろう。
さて。データは元に戻るのだろうか。こんにゃくさんんんファイトオオ(スレで見たことある名前だな、と思っていたら管理人さんの名前だったことを今日初めて知る)
│20:19 3/25 賑わう公

 

自分の脆弱ネット環境でもsamehaの簡易コメント(100のことば)みたいな復旧bbs見えました。サポートやめても対応してくれる管理人さんありがとうございます(土下座)。
xriaとxrieの機能は全く同じものだと思っていたけれど、もしかしてxrieならこの環境作れるのかな?それとも管理者特権?切望していた「ログの消えない100のことば」。xriaでは拍手機能を使って作るしか方法が分からなかったから仕方なく試運転させてみていた。もし復旧が終わって普通の生活に戻れたらxrieのアカウントを取って実験してみようかな。
今回の件でsamehaサーバーから手を引く人が続出してしまったら(復旧できたとして)それはそれで寂しいな、と思ったりした。復旧bbsを眺めていると「お金払います」民たくさんでニッコリしちゃったけど、お金を取ってしまったら趣味程度での運営はできないよな、と。

……
ps
自分はぶっ飛んでてオモロイ管理画面に出没するエロ広告をたまにクリックしていましたが、1クリックでどのくらいの資金になるのだろう。アフィリエイト的なのやったことないから何も知識がない。広告ブロックのアプリとかブラウザとか便利なものがたくさんあるけど、本当に無料でずっと使いたいのならユーザーは広告をクリックすべきなんだよね。
ナノさん、昔よりやたらとデカい画像広告が、その上2つもあるのね。今日デザインの微調整をしていて、できるだけ小さく表示してはみたけど違反にならないか心配してる。どうなの?これ。

│14:26 3/25 復旧bbs

 

取り急ぎ、2012年まで使っていたナノを再起動。若かりし自分のブログを少し読み直して、またここに戻ってくるとはな、と笑った。
もう潮時か、と思った。いっそサイトで生活するのをやめてしまおうか、と。しかし、やっぱり寂しいな、せっかく最近は仲が良いと言える友人も増えたのに、と考え改め自由帳を再設置。ナノで掲示板を作るのは初めてだったみたいだ。
いつか終わるとわかってはいたけれど、なかなかこう、急に来ると放心するしか他ない。2013年からはじまったxria、そして100の言葉があったsamehaは2010年から。とてもとても長い間、お世話になりました。ありがとうございました。多分きっともう復活しないのだろうな、と思っています。

2017年、放置気味だったサイトを「 ̄」などとふざけた名前に変え、「みんなの自由帳」を設置。同時に、それと対立させるように自分だけが紡ぐリアルタイムブログのような掲示板を作った。今まで「ワッフルノート」と呼んでいた長文のブログをやめ、時には長ったらしく時にはTwitterのようにそこを使わせてもらった。作りたてのころ、そこに名前はなく、2018年くらいに整体の先生に「右肩が下がってますね」と身体の歪みを指摘され、サイトデザインも右肩下がりになったことで、呼び名が定着。今思えばなんてアホな名前を付けたんだ!と思う。恥ずかしいよね。

2018年には自由帳が活発になり、たくさんの人が訪れ言葉を遺してくれるようになった。(そういや、もう少しで1000レスだったんだよな、勿体なかったな)主にサイトへ来てくれている方向けに、6月6日には「世界への復讐のつもりだった」という名前のランキングサイトを作るまでに至った。すごい話だ、本当に。

なんというか、来てくださる方々と自分で作り上げたサイトだったので、思い入れ、しかないんだよ。あまり流行らなかったけれど言葉を色分けしてみようとした「信号機」だったり、「咀嚼」と名付けた管理人への質問回答コーナーだったり。(咀嚼はバックアップを取るのを忘れた、痛手だ)たまに、昔綴った「ワッフルノート(反芻)」や「レム睡眠と嘘」を復活させてみたり。あの楽しかった空間がなくなってしまったことが、本当に寂しい。仕方のないことなんだけれどな。

なんて、クヨクヨしている場合ではないな。どうしたって過去に生きることはできないのだから、次へ進むしかない。2017年の自分よ、おかしな発想でいろいろサイトを改変してくれたこと、本当に感謝してるよ。今まで貪欲に面白いことを考え続けてくれてありがとう。おかげさまで2023年3月23日までずっと楽しく過ごせました。みなさんも本当にありがとう。そして、よければこれからもよろしくお願いします。


 ̄管理人 拝

……
ps
ちなみに号泣は今まで通り存在しています。右肩下がりのログを放置しているtumblrへ移行させるかどうか、とても迷っています。
号泣はコチラ
放置しているtumblrはコチラ

メモ
sameha.ws 2010/3/16-2023/3/23
nanos.jp 2010/12/17-2012/6/1
xria.biz 2013/8/13(01:02)-2023/3/23
158042アクセス

│15:35 3/24  ̄、再考