hansuu

くだらない生活と脳みそ

私は私を忘れてほしくない

「私は私を忘れて欲しくなくてインターネットに存在し続けるんだよな、他人にも今の自分にも」これは数年前、自分の周りの大好きなものから決別するときに、自分の頭から出た言葉。私は私を忘れてほしくない。文章を書き遺していく作業、作業だこれは。頭の中にある感情を活字にして外へ出して置いておく作業。感情的になったり強い言葉を発するときは、頭の中から放出したい、という欲がある。スッキリしたいと思うのは欲だ。でも、こうやってちまちま文章を紡ぐときは、頭の中から外部へバックアップを取ろうとしている。ただの作業でしかない。日々アップデートを続けて、変わってしまう自分をデータとして残していく作業。だから、今の自分に忘れてほしくない、なんて滑稽な言葉が出たのか。

今日は自分の大好きなバンド、ELLEGARDENのワンマンツアー当選メールを受け取った。当選した、当選したんだ!ついに。高校生の私は、自由に生きられる数年後の未来で、エルレのライブへ行く自分の姿を当たり前に想像していた。バイトをして、自分の稼いだお金で県外へとライブへ行く日々、期待していた。2008年9月、活動休止。私の夢は叶わなくなった。それから10年待ち続け、ついに活動が再開。当時、職場に流れていたラジオで知った。所長に頼んで音量を上げてもらい、仕事そっちのけでスピーカーの前で棒立ち。朝、なんとなく久しぶりにRed Hotが聴きたくなって、車で歌いながら出勤した日だった。なんという偶然、気付いたら涙が溢れていた。復活ライブは倍率50倍だったか、もちろん当たらなかった。そこからひたすらに抽選を申し込み、ひたすらに落選を繰り返していた。昨年はついに新譜が発売された。現役バンドELLEGARDENとしての再始動。全国ツアーは当たらなかった。(まだリセール諦めてないけれど)細美さん50歳の誕生日に、お祝いメッセージに添えて「次は絶対に会いに行く」と伝えた。ほんの3ヶ月前の話だ。だから、当選メールが届いたときは一瞬思考が停止した。見間違いかと思った。人は夢が叶った瞬間、「これはほんとうに現実なのか」と疑ってしまうらしい。今日のこと、多分一生忘れないと思う。この気持ちの断片を記録しよう。今の気持ちを忘れたくない、未来の自分へ向けてバックアップ。