hansuu

くだらない生活と脳みそ

懐かしい思い出

仕事で発表が控えているらしい母親にパワポの使い方を伝授してあげた。最新パワポはガイドが賢いのでレイアウトのスピードがめちゃくちゃはやいね。イラレほどじゃないけれど10年前のパワポからしたら圧倒的進化が見える。研究室、ケチって2013を買ってくれなくて2009ばかりずっと触っていた。就職先では2002とか2003だったので驚いたな。Officeはほとんど使わない職場だったから一度買ったきり新しくしていなかったらしい。使いづらすぎてすぐ2013を買ってもらった。懐かしい思い出。

前職では、所長が発表するためのパワポ制作は自分に丸投げ状態だったので(大学卒が私だけだった)、仕事をしていたときのほうがスライドを作っていた気がする。10は作った。自分自身が発表する機会は卒業して2度ほど。母校で論文を発表したら発表賞みたいなのをもらって、後日研究室に賞状と記念品受け取りに行く名目で、かなり遊びに行ったな。

そうだ。昨日、研究室の後輩から連絡があって、当時お世話になった助教授が教授になるらしい、とのこと。東工大の教授か~、シンプルにすごい。厳しい先生だったので周りのみんなは嫌っていたようだけれど、私は好きだった。一昨年、私の論文からスタートした研究が先生の手によって完成されたらしい。私はその論文に名を連ねていただけることになった。海外での論文発表、上手くいったってことかな。知らせをもらったとき、連名にしてくれるだなんて思ってもいなくて、とても驚いて、とても嬉しかった。「名字はどうしますか?」と聞かれ、先生との思い出の深い旧姓で書いてもらうことにした。今度、お祝いの会を東工大の生徒たちが開いてくれるみたいで、日程が合えばぜひ参加したいな、と思っている。